大好きなCHICCAたちへ ~後篇~

 

 ということでCHICCAへのラブレター続き!本日中にあげると決めたのでこれを書き終えるまで寝られません。今日もお仕事だよ!

 

前篇↓

asndkrsti.hatenablog.jp

 

 

 

次はリップライナー。という括りでよいのだろうか……

 

f:id:asndkrsti:20201215021618j:plain

 

メスメリック リップラインスティック

06 レッドチリ

 

 CHICCAはどれもが唯一無二な存在ですが、その中でも特に替えがきかなそうなのがこちらのアイテム。アイテムとしてはリップライナーと呼ぶべき形状だけど実際はリップクレヨンに近いかな?ツヤリップが特徴のCHICCAから出ているセミマットなリップです。私の中にあった『マットリップ=高発色』という概念をぶち壊してくれた存在。

 CHICCAらしいシアーな発色で、質感はツヤではないがマットでもない絶妙なセミマット。このリップ、『疑似唇』というなかなかのパワーワードを謳ってるんですよ。そしてそのパワーワードに偽り無し。元々こんな色でしたよ~と言わんばかりの自然な質感で唇を彩ってくれます。惜しむらくは私にピッタリな色がラインナップされていないことだけど、このレッドチリという色は浮き過ぎずに顔を明るくしてくれる使いやすい色です。超余談だけど個人的にグランパスのイメージカラーはこれ。

 まるで唇そのもののような質感なのもあって、これを塗った上から別のリップを重ねるのもとてもかわいくて楽しいのでおすすめです。特にリップラインスティック×グラスリップオイルの組み合わせは本当に最高だよ~~~!!!

 

 

ここからは口紅!ほんとに全然絞り切れなかったので9色あります……長い……

 

f:id:asndkrsti:20201215021646j:plain

 

メスメリック リップスティック

左 19 レッドローズ

中 31 ムーンファイヤー

右 39 カーネーション

 

 全部同じ色じゃん!!!って言わないで!写真が下手くそなだけで全部違う色なの!ほんとなの!!(コスメ好きの「違う色」は信じるな)

 レッドローズは正直名前で買いました、トレイくんが薔薇を赤く塗るのを手伝ってくれないかと言うので……そして買ってよかったなと痛感。ありがとうトレイくん。全48色+限定色が揃うCHICCAのリップの中でも一番誰にでも合いそうな赤!CHICCAは特に赤リップが多いのですが、程よい明るさとほどよい色味が万人受けしそうです。私にとっても自然に血色を与えてくれる万能リップ。

 ムーンファイヤーはね~~ずっと思い描いていた理想のピンクレッド!!もっと早く買えばよかった、なんでずっと後回しにしてたんだろう?とにかく好みでした。このシリーズの中でも結構薄付きな気がする。特に春~夏に使いたくなる色です。

 ムーンファイヤーが理想のピンクレッドだとしたらカーネーションは理想の赤ピンク。この差は何?と訊かれても感覚ですとしか答えられないのでその点は悪しからず。黄みにも青みにも寄り過ぎないちょうどいいピンクなので、これもまた割と人に勧めやすい色だと思います。

 

 

f:id:asndkrsti:20201215021711j:plain

 

左 23 ガーネット

中 28 プラムネクター

右 35 グレープ

 

 ガーネットは上の括りに入れた方がよかったかなあ。ムーンファイヤーを少し暗く濃くしたようなイメージの色。でも澄み切ったムーンファイヤーと違ってどこか陰りがあるような、一匙モーヴっぽさも入った大人なレッドです。赤リップって買うのに結構勇気が要るという人も多いと思うんだけど、何度も言う通りCHICCAはめちゃくちゃ薄付きなので、こんな赤リップでもちゃんと使えます。はっきりリップメイクで死ぬタイプの私が言うんだから間違いない。(個人差はあるよ!)

 プラムネクターはこれもまた検索してもっといい写真を探してほしいんだけど、とにかくラメがザクザク入っててかわいい!!!!ラメってどうしてこんなにかわいいんだろうね人を狂わせるよね……これに関しては使いやすさとか以上にとにかくかわいいので好き。ちょっとじゃりじゃりするけどそれすらもかわいい。

 グレープは私がCHICCAの存在を知るきっかけになったアイテムです。実際にCHICCAが若い人からウケ始めたのってこれがきっかけなんじゃないかな。めっちゃ深い紫だと思うじゃん?塗ると自然で可憐なパープルピンクになるんだよこれが……CHICCAの発色を象徴するような色です。結構実物を試さずに買った色が多い中、これはたぶん実物を見ていなかったら買っていなかっただろうと思う。ギャップがすごい。

 

f:id:asndkrsti:20201215021731j:plain

 

左 09 トロピカルフィグ

中 36 タングステン

右 41 レッドブルーベリー

 

 前の記事でSideM4thの時にカウンターに行った話をしましたが、その時に購入したのがトロピカルフィグ。落ち着いた色のリップを探している中でこちらの色を勧めてもらいました。その前に上記のガーネットを試したところその時の気分には合わず、次に試したのがこれ。深めのブラウンからは想像できない透明感……!!ほんとに感動したの、そんなことある!?!?ってなったもんね。そのあとに後述のタングステンも試して、でもやっぱりトロピカルフィグの透明感が忘れられなかったのでこちらを購入しました。さすが屈指の人気色。ひと塗りで透明感とおしゃれ感を手に入れられる最強のブラウンリップだと思います。

 そしてタングステン。トロピカルフィグ購入時はそちらに夢中であまりピンと来ていなかったものの、よくよく考えるとこっちも普通に好きだな……??と気づいてしまったので購入。ガーネットも同じパターンです。タングステンはほんのりブラウンっぽさのある落ち着いたレッドで、トロピカルフィグに似ているように見えて全然違う印象のある色!個人的にはレッドローズと同じくらい万能リップで、そちらよりも少しきっちりした気分になりたい時に使うかな。このシリーズの中ではツヤ控えめで発色もはっきり目。

 レッドブルーベリー、これがまあすごい色なのよ……この写真でもちょっと伝わるかな、なんかちょっと青っぽく光ってるのわかりますかね?これ光の加減でもリップ自体の色でもなくて、ブルーパールがぎっしり入っているのでそれを反射してるのでこの色になってるんですよ……地の色自体はそこまで青み寄りじゃないと思うんだけどブルーパールのおかげで青みレッドになるの面白い。強い。

 

 ここにはまとめなかったけど買った色は全部大好きだし、特に06 ルーセントレッドは初めて買ったCHICCAだから思い入れもあるしでほんとに書ききれないな!!全部好き!!!多分ルーセントレッドはまだ買えるので(投稿時点)気になる方は是非。ほんとにオススメ。

 

 

 長々と語り続けてしまいました、本当にどれも素敵なアイテムたちで大好きだなあと改めて実感。CHICCAだけで一生分賄えるくらいのコスメが揃っているのでたくさん使ってあげたいな。ブランド終了はすごく寂しいけれど、手持ちたちと共にこれからも楽しくメイクしていきま~す!!CHICCAありがとう!ラブ!