大好きなCHICCAたちへ ~前篇~

 

 覗ちゃん的2020年ベストコスメをアップしよう!と思ったのが数週間前。そうこうしているうちに、大好きなブランドのアウトレット販売が終了を迎えようとしています。

 

 CHICCAというコスメブランドをご存知ですか?繊細な発色と自然な質感が特色のコスメが多く揃う、デパコスの中でも独自のコンセプトを持ったブランドです。なんとなくコスメって値段と発色の良さが比例するイメージがあったんですが、あえて薄付きにするという概念に衝撃を受けたのは今でも忘れられません。そんなCHICCAが終了するというのですからその一報にはすごく驚きました。

 ブランドディレクターの退任が発表されたのが去年の三月、そしてブランド終了の告知が出たのが七月。一年と二月の猶予の間に入荷情報を細かくチェックして手にした愛すべきコスメたちと共に、今年の九月末日、CHICCAというブランドの終焉を見守りました。

 終了というこの機に初めてCHICCAに触れたという方もとても多くて、アイシャドウなどのレアアイテムはまさに争奪戦で……いや正直地獄だったね……でもそれだけ沢山の人に愛される素敵なブランドだったということの表れなのだと思います。今となってもやはり終わるのが惜しいなあ。

 

 ブランド終了から数日ほど経過したある日、アウトレット販売の告知がされました。アウトレットということは新規入荷は厳しいだろうと踏んではいたものの、それでも欲しいものが入ったら悔しいな……と思い、休みを取って開始を待機するほどに気合を入れて臨みました。本気か。結果的に開始時に並んでいたのは通常販売で最後まで残っていた物ばかりだったのですが、今まで悩んだものたちが30%オフという破格になっているのを目の当たりにするとね、ダメ!気が付いたらいろいろポチってました。マスク生活なのにリップを5本も買ってたよ。こんなに買うつもりではなかった!自制心ゼロ!

 しかもその数時間後には過去の限定品が少し入荷するという爆弾まで投下され(運良くその時間に居合わせられたので気になっていた物も手に入れられましたイエーイ!)まるでお祭りみたいだったな。

 

 そんなアウトレット販売も本日12/15まで。

 最後に買い残しがないか何度も確認しました。まあやっぱりなんでも欲しいんだけど……どうにか必死に耐えてこのまま終了を待とうと思います。いや正直アットコスメにチーク類が余ってたら危なかったと思う、自制心よわよわなので

 もしこれを見ている人の中でCHICCAは気になるけど手を出してなかったな~と思う方がいたら!今のうちですよ!!(いやほとんどの人が今日中に読めてないと思うけど……というか読んでる人がそもそもほぼいないのでその中でCHICCAが気になる人がいる確率は恐ろしく低いと思うけど……)

 

 前置きがアホほど長くなってしまいましたが、ここからが本題!

 今までたくさん買ってきたCHICCAのコスメたちはどれもこれも全部お気に入りですが、その中でも特に気に入っている物を厳選しました!ほぼ、というか多分全部今は買えないので、マジで私が好きだと叫びたいだけです!写真もあるけど色味ははちゃめちゃ!スウォッチなど当然ない!すまん!

 

 

まずはアイシャドウ!

 

f:id:asndkrsti:20201215021451j:plain

 

ミスティック パウダーアイシャドウ

05 モカ

フローレスグロウ リッドテクスチャーアイシャドウ

05 ディアディア

 

 モカはグレイッシュなブラウン。左のベースカラーがキラキラ光ってかわいい!!これが初めて買ったCHICCAのパウダーアイシャドウだったんですけど、噂通りめちゃくちゃに薄付きでびっくりしちゃったよね。でもキラキラ。ギラギラしすぎないちょうどいいキラキラ加減が大変に好みです。これほんとに好き。他の色も欲しかったよ~~

 ディアディアはオレンジブラウンとしか言えないんだけど、想像してるオレンジブラウンとは多分違う不思議なオレンジブラウンなんだ……表現できる語彙を持ち合わせていないのが悔しい!!こちらはミスティックよりも質感がさらに独特で、パウダーなんだけど不思議なツヤが出る不思議なアイシャドウです。語彙がなさ過ぎて不思議としか言えない。どんな場面にも使いやすいしもう一個欲しかったくらいお気に入り!

 

 あとついでにここに呪いを吐き出していくんですが、もう手に入らないアイテムの中でも一番後悔しているのがこのリッドテクスチャーアイシャドウのムーンインザウォーターという色です。ベージュとパープルピンク、ブラウン二色にネイビーの締め色という組み合わせで、マジで何度見ても好みすぎる……今でも鮮明に覚えてるんだけど、SideMの4thの時にカウンターに行って現物を見たの。その時はリップが欲しかったしなによりライブが控えていたのもあったからアイシャドウは諦めたんだけど……あああ~~なんで買わなかったのかな!!悔しい!!超ほしい!!!メ〇カリで高額転売されているからなおさら腹立つ!!!まあ自業自得なんですけどね!!!呪い終了!

 

 

次はクリームシャドウ。

 

f:id:asndkrsti:20201215021535j:plain

 

リッドフラッシュ

左 06 シェリング

右 03 ローズムード

 

 これはどちらもとにかく汎用性が高いところが推せるポイント。シェリングは見た目ほど白くならないキラキララメで、ローズムードはゴールドパールが錆びたように輝く絶妙なくすみレッドブラウン。リッドフラッシュという商品自体が『美くすみ』を謳っているのもあって、特にローズムードはこれ一つで雰囲気のある瞼を生み出せるステキアイテムです。もちろん上に他のアイシャドウを重ねるのもかわいい!ただ一つだけ難をあげるとすれば、めちゃくちゃ二重にたまることですね……つけ方をもっと工夫しなきゃな。

 

 

次はチーク!

 

f:id:asndkrsti:20201215021513j:plain

 

フローレスグロウ フラッシュブラッシュ パウダー

04 ラズベリー

 

 私がCHICCAのアイテムで一番最初に惹かれたのは他ならぬチークでした。元々アトピーなのもあってチークなんてつけてもつけなくても変わらないし……と思っていたのですが、カウンターでソリッドのフラッシュブラッシュをつけてもらった時の感動は忘れられません。ツヤと明るさが突然出現するの!すご!!なにこれ!!!となって、結局その場では買わなかったものの後日始まった通販で速攻買っちゃったよね。

 ブランド自体が力を入れていたのは恐らくソリッドの方だとは思うのですが、今回推したいのはパウダーのラズベリー。CHICCAのこのシリーズは、同色をソリッドとパウダーという質感違いで出すという面白い販売方法を採っていました。中でも面白いのが、ソリッドは全色ラメパール無しなのに対してパウダーは色によってラメが配合されているところ。私の持ってるこのラズベリーという色にもラメが入っていて、そのおかげで生まれるツヤ感がすごくすごくキレイで……!!パウダーでソリッドの質感を再現するためのラメなんじゃないかなと勝手に推測しております。ほんっとにキレイなの。でもやっぱりソリッドもめちゃくちゃかわいいんだよ~!!CHICCAで山ほど買ったのはリップだけど一番好きなアイテムはチークだなあ。

 色は結構はっきりめな赤ピンク。でもやっぱりCHICCAなので発色はめちゃくちゃ弱いです。指でとっても全然ピンクが付かないのでなかなかびっくりしちゃう。けど全体を見ると確実に血色がよくなってるからすごいんだよね~~~謎技術。ほんとにお気に入りのチークで、全ブランドひっくるめて一番好きなチークかもしれません。

 

 

ここからリップ。まずはグロス

 

f:id:asndkrsti:20201215021556j:plain

 

メスメリック グラスリップオイル

08 ダークアップル

 

 うっ……この写真だとかわいさが微塵も伝えられない……悔しい……!!!みんな検索してもっとわかりやすい写真を見てくれ!

 オタク特有のクソデカ表現をしちゃうけど、多分世界一かわいいグロスだと思います。マジでかわいい。もうそれ以外言えない。このシリーズは全部で10色発売されたんですが、全部に多色ラメが大量に入っています。大量よ大量。しかもディレクターのブログかなんかでラメの色の配合比率が公開されてるのめちゃくちゃ面白くない??化粧品のラメの配合なんて見たことある???そのくらいこだわって作られたキラキラ。かわいいに決まっている。

 私はこのグロスを4本持っていて(内2本は未開封ですが……)もうほんとに全部が全部最高にかわいいんだけど、中でもこのダークアップルを超えるグロスはないと思ってる。今後これ以上に出会えるかもわからない、マジのマジでかわいい。色は青みのダークレッドというかそんな感じの色で、ラメは青やら赤やらなんやらもうわけがわからない。かわいいということしかわからない……なんだこれは……。私は唇の血色が皆無でリップも赤みが重要なタイプなのですがそんな私でもこれ一本でどうにかなる程度には赤みがあって使いやすいところも好きです。ダークアップルという名前もかわいい。ちょっとポム寮っぽい

 余談ですが、このダークアップルは前述のムーンインザウォーターと同じ2019年の夏コレとして発売されました。ほんとね~あの夏コレのテーマがド級に好みだったの!!"ルーセントナイト"ですよ、最高じゃないですか?リッドフラッシュとリップも買った。同時に発売されたタンザナイトという色も買おうかぎりぎりまで悩んだんだけど使いこなせる気がしないから諦めました。でもマジでかわいいんだ~~各ブランドのコレクションの中でも指折りに好きなテーマです。あとはNARSのERDEMコラボとJILLのmidnight dazzleが好き!!

  

 

 なんか思いのほか長くなってしまったのでこれ以降は別記事にします~後半にいくにしたがって口調が素になっていくのがわかりやすくて笑っちゃうわね

 

後篇もできたよ↓

asndkrsti.hatenablog.jp